スポンサード リンク

2009年05月18日

マスク売り切れ続出!!正しいインフルエンザ対策とは??

今大阪・神戸を中心に新型豚インフルエンザが猛威を振るっています!

今は関西圏から拡大してはいませんが、今から対策をしておくに越したことはありません。

豚インフルエンザとは何か?正しい対策法は何かを知って今から備えておきましょう!!

【新型インフルエンザとは?】
新型インフルエンザの感染方法
@飛まつ感染 感染者の咳やくしゃみ、つばから放出されたウイルスを吸い込むことで感染する
A接触感染 感染者の咳やくしゃみ、つばなどを触った手でどこかに(ドアノブ、電車のつり革、手すりなど)に触れたときに付いたウイルスを、健康な人が触ったときにその手で鼻や口などの粘膜から感染する

新型インフルエンザの症状
@咳、鼻水
A高熱、倦怠感、筋肉痛など


新型インフルエンザと通常のインフルエンザとの違い
新型インフルエンザは、通常のものと違い誰も免疫を持っていないためかかりやすくなっている

新型インフルエンザの治療法
通常のインフルエンザ同様タミフル、リレンザが有効とされている

【新型インフルエンザの正しい予防対策】
@不必要な外出は控えること(特に人があつまるところ)
A外出後は手洗いをする(その際手を拭くときはタオルではなくティッシュで拭きすぐ捨てること)
B咳エチケット 咳をするときは周囲から離れてティッシュで口を覆ってする(飛まつは1〜2メートル飛ぶ)
C咳が出る人も出ない人もすべての人がマスクを着用すること

これから感染拡大が予想されますので、早めにマスクを手に入れておくことをオススメします。


posted by MEI at 17:10 | Comment(41) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

【 ビューティコロシアム ダイエットSP 】試してみたいダイエット法は?

テレビ番組ビューティーコロシアムで芸能人ダイエットSPと題して、様々なダイエット方法が紹介されていましたね!

皆さん結構ダイエットに成功されていました。

これから春に向けて薄着になる季節。
早速始められそうなダイエット法はあったでしょうか??

芸能人のみなさんが挑戦されたダイエット法を紹介してみます。

【 杉田かおる 毒抜きオーガニックダイエット】
毎日食べる食材をデトックス効果の高い有機野菜に変えるなどして、肝機能を高めて、余分な脂肪分や毒素を解毒して痩せやすいからだを作るダイエットです。

やり方は、一日三食、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCを取り入れて食べることと、食物繊維の多い野菜をたくさん食べることです。

【 渡部絵美 ZONEダイエット】
炭水化物・たんぱく質・脂質の割合を4:3:3の割合で食べることによって、インスリンの分泌量を減らして食欲をコントロールするダイエット法です。

【 いとうあさこ グレープフルーツダイエット 】
朝食と夕食の前にグレープフルーツを一個食べるというダイエット法です。

【 バービー みかんダイエット 】
みかんを食前に食べるダイエット法です。

【 渡辺直美 酢もやしダイエット 】
湯がいたもやしを黒酢に漬けて、食前に100g食べるダイエット法です。

【 浜田ブリトニー キャベツダイエット】
食前にキャベツ6分の1を生で10分間かけて食べるというダイエット法です。


簡単に説明しましたが、それぞれ効能が違いますので、自分にあったダイエット方法を試すことがダイエットの近道ですね!!



posted by MEI at 08:51 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

【 チャロ NHK 再放送 】今年は全部勉強したい!

去年大人気だったNHKの英語番組チャロが3月30日から再放送ですね!!

英語の勉強しているのでトテモうれしいです!!

チャロという子犬がニューヨークで迷子になってしまい、がんばって日本に帰るまでの物語なんですが、話も面白いし、楽しく勉強できるので去年はずっと気になっていましたが、今年はちゃんと全部勉強したいと思います!!



posted by MEI at 12:56 | Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

【 母の日 プリザーブドフラワー 】一年間手入れなしできれいをキープ!

少し早いですが、今年の母の日は何をプレゼントしますか?

毎年お花をプレゼントしている人にとってもいいお花があったのでご紹介しちゃいます。

それが【プリザーブドフラワー】

プリザーブとは英語で【保存する】という意味です。
つまりプリザーブドフラワーとは保存された花という意味です。

生花を加工してきれいな状態のまま保存できるようにしたものなんです。
お水などの手入れもなくて一年間ほどきれいな状態をキープできるんですよ!

一度見たらきっと気に入ってくれるはず!



私も今年はこれを贈ろうと思ってます!!
posted by MEI at 17:23 | Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

【 プリン博覧会 のびーるプリン 】今プリンが大注目?!

今、飲むプリンやパンに塗るプリンなどプリンがひそかに注目を浴びてきていますが、そんな中で3月20日から東京ナンジャタウンで【 プリン博覧会 】が開催されています!!

王道からニューウェーブまで100種類のプリンが日替わりで展示されているそうなんです!

その中でも、特に気になるプリンをご紹介!!

まず一つ目はもちろん【 のびーるプリン 】
ぐるぐるとかき混ぜるとプリンがびよーんと伸びちゃうです!
トルコアイスのプリン版ですね!!
ぜひ食べてみたい一品ですよね!

これを食べれば話題になりますよね。
お花見に持っていけば、盛り上がること間違いなし!!


次にご紹介するのが【 ぷー麺 】
なんとプリンが麺に?!
見た目はそうめんと同じような感じです。食べ方は箸でとってカラメルにつけてそうぞ。
コシのあるつるっとした感覚がたまらないんだそう!!
これも絶対はずせないですよねぇ!!

最後にご紹介するのが【 八丁味噌プリン 】
流行りつつある味噌スイーツのなかでも、本場名古屋で作られた八丁味噌プリンは絶品!!
これからは塩スイーツより味噌スイーツ?!


こん変り種もありますが、王道のおいしいプリンもたくさんありますよ!!

春休みに遊びに行ってみたいなと思う今日この頃です!!
posted by MEI at 08:58 | Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

【 花粉症 モーニングアタック 】朝起きぬけのくしゃみの原因

花粉症のかたは、朝起きたとたんに鼻がムズムズ、鼻水がダラー、くしゃみ連発なんていうことありませんか??

この朝の症状を、実はモーニングアタックというんです。

なぜ朝からこんな症状がでてしまうのかというと・・・。
原因のひとつは、自律神経によるものだそうです。
朝人は起きると副交感神経から交感神経に切り替わっていきます。
その時、花粉症の人はこの切り替えがうまくいかず、副交感神経の働きが一時強くなることが考えられます。
鼻水などの症状は副交感神経が優位のときに症状が強く出やすいため、朝症状が強く出ることがあるんです。

対策としては、自律神経のバランスを整えるために、睡眠時間をしっかりとったり、おなかの調子を整えたりなどの体調管理が必要だそうです。
また、自立神経のコントロールに自立訓練法というものもあるそうですので、取り入れてみるのもいいと思います。

またもうひとつの原因として、アレルゲンのせいだとも言われています。
起きるときに布団から起き上がる瞬間布団などについた花粉やほこりなどのアレルゲンが舞うため、それを吸い込んでしまって症状が出てしまうということです。

こちらの対策としては、寝るときにマスクをつけることや、布団から起き上がる前にマスクをつけるなどが上げられます。
今は、寝るときに呼吸が楽になるマスクなども売っていますので、そういうグッズを利用してみるのも良いですね!

朝からモーニングアタックにあわないように、快適な朝を手に入れましょう!!
posted by MEI at 07:28 | Comment(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

【 お花見 便利 グッズ 】これは便利!これからのお花見シーズンを楽しんじゃお!

いよいよお花見シーズン到来ですね!!

各地続々とサクラの開花が伝えられています。

そこで気になるのがお花見を楽しむためのグッズですよね!

いろいろ気になるものをご紹介しちゃいます!!


まずはお花見に欠かせないグッスからです。
絶対欠かせないものといえば、レジャーシートにゴミ袋、お酒におつまみ、お弁当、ウエットティッシュといったところですが。
これに加えて持って行きたい物はというと、ダンボールなんです!
ダンボールは、一枚に広げてレジャーシートの下に引けば座っても温かいし、ダンボールにゴミ袋を入れればゴミ箱に。逆さにしておけば台代わりにもなっちゃいます。
かなり使えるので、荷物を持ってくるときにダンボールに入れて盛ってくればばっちりですね!!

また最近は、夜桜用の保温シート(からだに巻くんですよ!)やコンパクトなアウトドア用のヒーターなんかもあるそうなので夜桜ももっと楽しめますね!
また、保温調理なべ(シャトルシェフなど)があるとあたたかいものを食べられるので好評間違いなしです!!



今年は例年より開花が早まっていますので、気温もいつもの花見より寒いと思いますので、保温対策が必要じゃないかなと私は思っています。

今年もお花見一杯楽しんじゃいましょう!!
posted by MEI at 19:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

【 宇宙飛行士 訓練 体験 】あなたも宇宙飛行士になれる?!

宇宙飛行士の訓練を実際の道具を使って体験するイベントが筑波宇宙センターで開始されますね!!
これは小学校2年生から参加可能です。
春休みの旅行に大注目ですよね!!

訓練の内容は四つ。
・閉鎖環境適応模擬訓練
・船外活動模擬訓練 
・緊急対処模擬訓練
・宇宙ローバー操作模擬訓練
があるそうです。

このなかでももっとも人気が高いのが船外活動模擬訓練です!

船内からの無線の指令に基づいて、破損した宇宙船の外部パネルを修復する模擬訓練です。

JTBなどでも模擬訓練を受けるツアーなどもでていますので、コチラを利用するのもいいですね!!

私もぜひぜひ体験に行きたいです!!
posted by MEI at 06:47 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

【 バッグインバッグ 】これから大注目!バッグの中身がなくならない優れもの!

私、荷物を整理するのがとても下手で、いつもかばんの中身を必死に探さないといけないんですよね。

そんな私にちょうどいいもの見つけちゃいました。

それは【バッグインバッグ】!

かばんの中身をきれいに整理するバッグで、バッグ自体をかばんの中に入れるというものなんですよ。
これなら、毎日携帯や財布、手帳にボールペンなどをすぐに取り出せるんです!
それに、これならコーディネートにあわせてかばんを変える時だってバッグを入れ替えるだけなので超簡単です!

バッグの入れ替えのたびに小物がなくなったり入れ忘れたりなどをしないですし、便利ですね。

化粧ポーチとしてもとても便利です。

ちょっと試してみませんか??


posted by MEI at 15:51 | Comment(0) | 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

【 肩甲骨ダイエット 】大事なのは骨盤だけじゃない?!大注目のダイエット法

肩甲骨ダイエットというのをご存知ですか?
ダイエットというと、骨盤ダイエットというのが人気となっていますが、肩甲骨についてはほとんど知られることがありませんでした。

ですが、実はこの肩甲骨、骨盤と非常に深い関係がありダイエット効果も非常に高い重要なところなんですよ!!

肩甲骨の場所は、手を背中に回してみたときに肩の下にさわるとがった骨のことです。

肩甲骨がスムーズに動くことによって骨盤の開閉もスムーズになり、からだの歪みがとれて代謝が良くなるんだそうです。

肩甲骨をストレッチすることで、肩まわりがスッキリしたりデコルテラインがきれいになったりするようです。

意識的に肩甲骨を動かそうと思うと難しいですが、タオルを使うと結構簡単にストレッチできます。

やり方は簡単です!!

@手を前ならえの状態でタオルの端を持って体の前でぴんと張ります。
Aそのまま左右にゆっくりと動かします。
 このときからだごと左右に動かすのではなく、タオルと腕だけ動かすのがポイントです。
 からだは正面に向いたままですよ!

このストレッチは、肩こりの解消にもいいのでぜひやってみてくださいね!! 
posted by MEI at 07:08 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

